ポケモンバレンタインチョコ比較

今年もポケモンのバレンタインチョコが発売されました。

www.pokemon.jp

 

この記事を書いている現在は、もう販売されていないとは思いますが、今年のチョコについて書いていきたいと思います。

 

 

松風屋のポケモンチョコは去年も発売されていました。

箱自体は去年と変わらず、描かれているポケモンたちが変わっていました。

www.pokemon.jp

 

f:id:pokelab:20210221155802j:plain

ポケモンバレンタインチョコパッケージ2021

2021の缶になぜこのポケモンたちが選ばれたかはわかりませんが、可愛いと思います!

去年のハロウィンぬいぐるみの売れ行きがよかったナックラーも描かれていますね。

 

f:id:pokelab:20210221160512j:plain

ポケモンバレンタインチョコ2021

そしてチョコの中身も、とても可愛い!

今年は星型が多く入っていて、明るい印象になっていました。

 

去年のチョコレートと比較してみます。

f:id:pokelab:20210221160707j:plain

ポケモンバレンタインチョコ2020

去年のチョコレートは、色味が落ち着いていましたが、今年は明るい印象となっています。去年は植物と星という少し統一感がない印象でしたが、今年は星だけにすることで、統一感が出ているように感じます。

今年はイーブイのチョコやメタモンのチョコが追加され、ポケモン感が増した印象です。

ピカチュウに関しては、去年と全く一緒でした。

チョコの枚数ですが、去年は10枚なのに対し、今年は11枚と枚数が増えています。カロリーは去年は398kcalなのに対し、今年は390kcalとなっていました。

 

金額はチョコセットL 1,200円(税別)、チョコセットL 1,300円(税別)となっており、チョコ1個増えた分、お値段も高くなっていたようです。

 

いかがでしたでしょうか。今年のチョコレートの方が少し、ポケモン感が足されていました。味も去年と変わらず美味しくいただけました。今年のチョコは特に、メタモン(パッションフルーツ)が美味しかったです。来年も発売されるかもしれないので、その時の参考になればと思います。

 

 

お題「#この1年の変化